Scalaメモ

自分用メモ(まぁ基本的にこのblogは自分用メモの集合でしかないが・・・)

  • 仮引数に=>が使われていると名前渡しになる。そうじゃないと値渡し(その場で評価される。)

Exampleでは無限再帰ループを例にしていた。

  • セミコロンが省略できる時がある。

1. 問題となる行がビリオドのような単語や、式の最後として正しく無い中置演算子で終わる場合。
2. あるいは次の行が、式を開始出来ない様な単語で始まっている場合。
3. あるいは括弧 (...) か角括弧 [...] の内側にいる。(これらは複数行を含む事は出来ない。)

まぁ、基本付けるようにしたほうが安全かな。

  • 関数の中に関数を入れ子にできる。それぞれが入れ子のスコープを持つ。

他のスクリプト言語と同様ですな。

  • ブロックも式だ

ブロック自体第一級オブジェクトということか。